みつばろぐ

アラサー、2児の母。 文章を読むことが好き。 書くこともはじめてみました。

インプラスを設置しました①

先進窓リノベ、実際のところ

 

先進窓リノベ事業の補助金を活用して、

内窓(インプラス)を取り付けました。

 

元々は、アルミ樹脂複合サッシ

 

元々はアルミ樹脂複合サッシ(たぶん、Low-eガラス?)で、スッキリした見た目の窓でした。

 

夏はまあ普通に暑いなあ、くらいだったのですが、

冬は寒かった。

 

窓からの景観が良かったので、開口部を大きく取ってもらったのが裏目に…

 

体調を崩す

 

ただ寒いだけなら良かったのですが、寒さで縮こまっていたためか、頚椎ヘルニアになってしまって。

 

動けなくなった時期があり…

毎年なると困るので、寒さ対策を調べていた頃インプラスにたどり着きました。

 

実際にかかった費用

 

ちょうど先進窓リノベの補助金の時期にあたりまして、見積もりではわが家の場合…

14カ所にインプラス設置で、67万円でした。 

 

(ほぼ家全体で、お風呂も含みます。

トイレのみ明かり取り用の窓だっので、こちらはインプラスは検討せず。)

 

ほぼ家全体で67万円は思っていたよりも安いなあと思っていたのですが、そこに補助金が出るということで、補助金を活用すると…

 

家全体で10万円で設置してもらえました。

 

(我が家が契約した時期は4月頃だったのですが、

この頃は一旦全額支払って、補助金が下りれば口座に入金されるのではなく…

工務店の方に10万円のみ支払うという方式でした。)

 

窓の開け閉め

 

さて、インプラスのデメリットは窓の開け閉めが二重になり、やや手間がかかると読んだことはありましたが、特に手間を感じたことはありません。

 

建て付けの悪い窓なら、大変なのかもしれませんが、普通に外側の窓を閉めて〜内側の窓を閉めるだけなので、インプラスがなかった時期とそれほど変わった感覚はありません。

 

春や秋は、むしろ便利かと。

微妙に家の中の方が暑い時などは、外窓だけ閉めて内窓は開けておく。

 

外気温の影響をあまり受けたくない、というときは両方の窓を閉めれば良いので、個人的には便利に感じています。